« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

2015年1月11日 - 2015年1月17日の記事

2015/01/11

MacBook Air を大掃除

大道が使っている MacBookAir は

2012年の8月に海外で買ったものです

円高やったから安く感じたのを覚えています

ストレージはSSDなので高速な動作ですが

容量が128GBと小さくとても不安でした

今朝、ふとストレージの残り容量を確認すると

10GBほどの残り容量となっていました

写真とアプリがかなりの容量だったので

iPhoto の写真を全て消しました

消しても iMac の方にバックアップしてあるので

コチラの写真は単なる無駄なSSD容量の消費でしたw

しかも写真は iCloud で直近の1000枚は見られます

しかも Google + にも全ての写真をアップしています

これで20GBくらいの容量が空きました

次はアプリの断捨離を進めていきます

何個か消してもほとんど空きが増えずでした

そこである「ホームページ作成アプリ」を消すと

なんと30GBくらいの空きが確保できました

このアプリはお値段が3万円以上するのですが

最近、あることで使うことをやめたので

思い切って消しました

Photo

全ての作業が終わったらなんと81GBほどの空きが

これで当分また安心して作業できます!

| | コメント (0)

« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »