« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

2011年11月13日 - 2011年11月19日の記事

2011/11/19

大阪王将の餃子

大道は餃子が大好きです

週に3回は餃子を食べます

そんな大道の職場に

差し入れが届きました

1321666094435.jpg

大阪王将の餃子が10人前!

深夜作業の前に食べました

おかげでみんな餃子クサかったw

| | コメント (0)

2011/11/18

正倉院展

毎年、秋にのみ奈良国立博物館で実施される

「第63回 正倉院展」に行ってきました

Img_4756

正倉院とは奈良の東大寺にある蔵のことなんですが

これが寺の蔵っていう位置付けではなく

光明皇后が聖武天皇のゆかりの品(遺品)を納められ

聖武天皇にまつわる品々などを大切に保管した蔵なのです

そんな事もあって明治になってからは

国(現在は宮内庁)の管理に置かれています

当然、中には我が国の宝が収蔵されており

毎年、秋になると収蔵品を虫干し(曝涼)

する機会に合わせて展示を行っています

本来は公開するための収蔵品ではないので

開催される期間も約2週間と短く

チャンスは年に1回しかない貴重な展示です

そのためか、こんなことを言っては失礼なのですが

いつもは観覧者もまばらな奈良国立博物館

日本中いや世界中から人が集まってくる展示です

Img_4758

みなさんも一度は見に行かれることをお勧めします!


| | コメント (0)

2011/11/17

解禁!

今年もボジョレー・ヌーヴォーが解禁となりました

今年は少しスパイシーな感じで

大道は好きな感じのできあがりでした

Img_4874

毎年毎年、買ってしまうのですが

「うまい!」と思ったことは一度もありませんw

酒好きとしては飲むことに意義があるのです

間違いなく来年も飲みます

| | コメント (0)

2011/11/13

千福新酒まつり

日本酒が美味しい季節です

大道は広島県の酒造メーカー

♫千福一杯いかがです〜♫」で有名な

千福」の新酒まつりにお邪魔してきました

Img_0735

イベント最初に新酒の完成を広く知らせる

杉玉の交換が行われました

001

緑色の真新しい杉玉を見ると

今年もうまい新酒が飲める!と

テンションが大いに上がります!

Img_0711

杉玉の披露の後は「新酒まつり」本番です

イベント会場では

ふくぱっくちゃんとVパック君が

大道を出迎えてくれました!

003

イベント会場では樽酒をはじめ

色々なお酒が振る舞われていました

Img_0727

がんす娘さんの「三宅水産」や

トビキリさんの「中元商店」も出店されていました

そうそう、千福といえば「サトウハチロー」ですね

蔵の中のあちこちに「サトウハチロー」の

詩が書かれていました

Img_0719

帰りにはお土産までいただきました

002

有料試飲では特別な酒を提供されており

大道も何杯かいただきました

千福の新酒まつりは最高でした

機会があれば来年もお邪魔します!

| | コメント (0)

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »