« 2011年9月4日 - 2011年9月10日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2011年9月18日 - 2011年9月24日の記事

2011/09/21

岸田劉生展

天王寺の大阪市立美術館で開催されている
岸田劉生展」を観覧してきました
公式サイトにはダウンロードすれば
割引が受けられる当日割引券もあります

この展覧会は岸田劉生の生誕120年を
記念して開催されており巡回展ではなく
大阪でのみ開催されるようです
開催期間は11月23日(水)までです

岸田劉生といえば娘の麗子さんの画が有名ですが
重要文化財に指定されている東京国立博物館所蔵の
麗子像」も展示されています
その他の麗子さんの画も展示されており
岸田劉生の娘に対する深い愛情を感じました

自画像や肖像画もたくさん展示されており
岸田劉生の描いた人物画の変遷を楽しめます
今回の展覧会で初めて知ったのですが
岸田劉生は日本画も描いており
結構な数の日本画も展示されていました

美術館内部の様子は撮影できませんので
入館までの様子を画像で紹介します
天王寺公園のゲートで美術館の入場券を
買い天王寺公園に入ります

Evernote_20110918_224227

公式サイトからダウンロードした
当日割引券を渡すと100円引きで
1200円で入場・入館できます
大阪市立美術館まではゲートから5分ほどです

Evernote_20110918_224234

途中にも大きな「麗子像」があります

Evernote_20110918_224231

やっぱり岸田劉生と言えば麗子像なんですね
いただいたパンプレットにもたくさんの麗子さんw

Evernote_20110918_224251

| | コメント (2)

2011/09/18

オオサカオクトーバーフェスト2011

天王寺公園で9月16日(金)〜25日(日)まで開催される
オオサカオクトーバーフェスト2011」に行ってきました

オクトーバーフェストとはドイツの収穫祭で
みんなでビールを飲んで大騒ぎってイベントです
天王寺公園で開催されるのは今回が初めてであり
大道は楽しみに待っていたイベントです

雨が心配される日の昼前に天王寺公園に向かいました
公園のゲート前にはデッカイ看板が
既に興奮してきました!

Evernote_20110918_184858_2
天王寺公園ですのでいつものように
入園料の150円を払って入園します

Evernote_20110918_184923_2
中に入ると大きな案内図があります
わかりやすい案内は気の利いた主催者の証拠でしょうか
大道は一番奥のテントに陣取りました

Evernote_20110918_184943_2
テーブルにはグラス破損防止のための注意書きがあり
グラス代の1000円が損しないよう気配りがw

Evernote_20110918_185131

このイベントではグラス代をデポジット1000円で
保証金とビール代を払ってビールを買うのです
グラス代はビールを注文したブースでしか
1000円を返してくれないのですが
お代わりの際は、グラスを借りたブースにこだわらず
どのブースに返却して次の注文をしてもいいとのことでした

出店していたブースは5つありました
レーベンブロイ(ドイツ)
シュパーテン(ドイツ)
パウラナー&クロンバッハ(ドイツ)
ヴェデット(ベルギー)
キルケニー(アイルランド)
もちろん大道は全てのビールを飲みましたw
それぞれの簡単な紹介をします

Photo

レーベンブロイ
言わずと知れたミュンヘンのビール
大麦の香りのビールです。

Photo_2

シュパーテン
今回のオクトーバーフェスト用に醸造したビールが飲めました
普通のドイツビールでしたw

Photo_3

パウラナー&クロンバッハ
スッキリとしたピルスナーをいただきました
暑い日にはぴったりのビールでした

Photo_4

ヴェデット
ベルギーの白ビールってやつですね
好き嫌いが分かれるところです
大道はフルーティーな香りが好きです

Photo_5

キルケニー
ギネスを醸造しているキルケニーです
レッドエールってこれが有名ですよね
飲みやすく軽いのでエールが苦手な方でも飲めます

飲み物を紹介しましたがフードもなかなかです
ドイツのお祭りらしくソーセージが豊富です

Evernote_20110918_185331_2

天王寺公園の隣は動物園です
お酒を飲んでは行けるようですが
泥酔しての入園はできないようですww

Evernote_20110918_185114
たくさんの仲間と美味しいビール
いくらでも飲めますの注意が必要なお祭りです

| | コメント (0)

« 2011年9月4日 - 2011年9月10日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »